働くと言うこと

働いて生きていく上で。。。

働いて生きていく上で一番の問題…

一番の問題。。。それは『人間関係』

もちろん生活の事もあるので毎月の給与や会社としての将来性、福利厚生、仕事のやりがいもとても重要な事です。

ですが、毎日働く環境に馴染めない、人間関係がギスギスしている。心を許す仲間が居ないと言うことは相当なストレスにつながります。
多少、給料が良くても我慢も限度があります。

人によっては些細な事でも本人にとっては乗り越え難い事もあります。

それを如何に折り合いを付けるか…

最大の問題です。

細かい事が気になる人、周りを気にしてしまう人、初対面の人達と直ぐに打ち解ける事が出来ない人、やる気はあるけど積極的に動けない人はかなり苦しい想いをするのではないでしょうか?

『そんなん気にせんと、どんどん行けば良いやん』と言う人には一生分からない事だと思います。

言われなくてもそんな事は自分でも分かっているんです。
だから苦しくなるんです。
時間が経てば慣れてくる部分もあります。
そこまで行くのに心が耐えられるかどうか、どうやって耐えるかが問題です。
ストレスを緩和する方法は色々あります。

苦手な人と極力関わらない。
少しでも心を許せる人に悩みを聞いてもらう。
何故そこに居るのか心を整理する。
目標を明確にする。

人によってはこの作業が出来るまで本当に苦しいです。
全てが嫌になります。
死にたくなります。
この世界から消えて無くなりたいと思います。
心がボロボロになります。
無限にも想える苦痛が心を襲い続けます。

それがずっと続く場合は、心を完全に閉じるしかありません。

外から見てどんなに良いように見えても実際に中に入って一緒に働いて見ないとそこの人達の本性は見えてきません。

今、働いてる場所に会社に不平不満があったとしても仲の良い仲間がそこに居れば、きっとそこはあなたの居場所です。

それでも苦しいならそこから逃げても良いんです。

それはあなたの自由です。
あなたの一度きりの人生なのですから。

つまらない事に神経をすり減らして消耗して行く必要はありません。
そんな嫌な奴、酷い環境に付き合う必要は無いんです。

もっと自由に生きて良いんです。

正直、自分にも言い聞かせてます。
ギリギリの時も沢山あります。
自分をコントロール出来ない時もいっぱいあります。
とても苦しいです。

この苦しい想いはいつまで続くのか分かりません。

少しでも、少しづつでも心を軽くする術を見つけて下さい。

でないと大切な人生がしょうもない奴らのせいでボロボロになってしまいます。

そいつらはあなたがどんな気持ちになっているかなんて知りません。
気にもして居ません。

当たり前です。
そもそもそんな事を考えた事もないのだから。

だからそんな場所から逃げても良いんです。
でもその先もちゃんと考えて下さいね。
家族が居れば尚更です。

 

先ずは休む

ストレスや疲労で考えがまとまらないのならとりあえず休むのも良いです。
疲れ切った心と体を引きずったままでは何も出来ませんし良い事も思いつきません。
心を解放して心の栄養補給をして下さい。

出来るなら1ヶ月ぐらい休むのも良いです。

その間に次に何をするか考えてもいいです。
旅行に行くのも良いです。
温泉に行ったり、海外旅行に行ったり、好きな所に行けば良いんです。
その行った先でやりたいことを見つけるのも良いです。
思いもよらなかった事が見つかるかもしれません。

ですがお金も必要です。

旅行代、生活費、次の場所で働き始めても入社日と締め日によっては最初の月は満額の給与が貰えないので、生活費は多めに考えて…

じゃあそのお金が貯まったら今の仕事を辞めよう。
それで良いんです。

自分のために、家族のために生きて下さい。
真面目な人ほど周りの事を考えてしまいます。

もっと好き勝手に生きて良いんです。
もっと自分らしく生きましょう。

一つの選択肢として少しでも皆さんの人生の助けになれれば嬉しいです。

ABOUT ME
kotetsu
高校卒業と同時に半導体メーカーで17年勤務。ストレスと過労と睡眠不足に精神と肉体が耐え切れず、うつ病を発症。ボロボロの状態で病院に連れて行かれ、そのまま入院。入院中に退職を決意し、何とか引き継ぎをした後、1年近い療養生活に入る。 やりたい事を見つけ飲食業の世界に飛び込んだものの三ヶ月で病院に逆戻り、2回目の入院生活を送る。退院後また飲食の世界に入り完治しないまま自分を何とかコントロールしつつ、転職を繰り返し今の店に。 年齢と老後と給与を考えるとこのまま行くと『老後に不安しかない』と思い始め、少しでも生活の足しにでもと腐りかけた脳をフル回転しても足りてない? そんな元?うつ病患者の40代飲食店従業員のアフィリエイトブログ。